うあいらて-るSTURGIS !:サイトハウンド

 

スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

サイトハウンド

サイトハウンド

  • 三陸鉄道 秋のわんこ列車(11/26)
  • カウチポテト(10/12)
以前 私が参加させて頂いていたフリスビーの練習チームの方の中に



「ウィペットは馬鹿だから。」



とサイトハウンドに陰性感情を持たれている方なのか



偏見を持たれている方がいました。



はたして本当にそうなのでしょうかなあと



思いながら数年が過ぎた




ある日




DSC05244.jpg



自宅からほとんど外に出したことがなく



外を警戒してリードをつけると暴れてしまうという



アフガンハウンドのリーちゃんのトレーニングをさせて頂ける機会を得ることが出来ました。




機会を頂き有り難うゴザイマス。




お話を頂いたときからトレーニングを立案しましたが




定義付けた特定の反応に対してその基準を達成したらその反応を強化して行く




たとえば




身体的な反応(今回の場合の陰性な反応としては 脱走 リードに対しての抵抗 ケージに入る時の抵抗や 外の臭いを楽しめない)



に対しての良好な反応




良好な反応までの時間の短縮(上記かっこ内に記載した反応より少しでも良行な反応が返ってきた時間のことです)




持続できる時間の延長





訓練の一定基準としてこの段階では完璧を求めず家庭(保護犬の場合は里親さん)の元での





不変の基準への移行の妨げにならないように差し止める事とします。





基本的な基準は保護犬トレーニングとほぼ同内容でしたが今回重視したのは訓練中にリラックスマッサージ




(主にパイソンリフト)を長めに施しながら




道路で泣き叫ぶワンコを励ましマッサージしている姿ははずかしくてお見せできることが出来ないのと次第に変わって行く




姿に工事現場のおっちゃんにスゴイネーとほめられたりしてコッパジカシかったなあ




DSC05258.jpg



2日預かって教えることをアフガンハウンドのリーちゃんは2時間くらいで脳を切り替えてくれました。




その後はすばらしい身体能力と持ち前の愛くるしさを披露してくれました。




Awesome_1447375910003.jpg




今回の件でも大変勉強になりました



ウアイラのお里 サイトハウンドマイスターのLJ氏の言葉も思い出しつつ無理をさせず 叱らずを心がけ



陰性行動の消去というより基準の変更を促すという解釈でなんとか短時間で成功したようですが





最後はアフガンハウンドのリーちゃんのがんばりでした




決して指示理解に乏しい犬種ではないと感じ




走る姿はこの上なく美しい犬です




トレーニングの緊張を感じさせないようにしていましたが




最後はドっとつかれましたなあ




そして今回も



DSC05264.jpg




犬たちに助けられました



ありがとうー



さー今日も散歩いくぞー




駆け出しなドックトレーナーによるハイブリッド&ボーダーズのLOVE DOG?(゚∀゚)/Dな日記
あろんあらいぶ2 ハイブリッド&ボーダーズもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
関連記事

  • 三陸鉄道 秋のわんこ列車(11/26)
  • カウチポテト(10/12)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

本当にありがとうございました!有れからお散歩出来てます!
家から出る1歩で、少し戸惑いはすれど、出てしまえば大丈夫!

ご依頼に感謝いたします。

軽くリードを張った状態でおいで大丈夫と励ます感じでよろしくお願いします。歩き出したらホメホメするとルンルン歩きます。 ダっとはしってもリードが張るとピタリと止まるので散歩しかったです。 また何かの機会によろしくお願いいたします。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

