うあいらて-るSTURGIS !:命の花をしってますか

 




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

命の花をしってますか

命の花をしってますか

  • 風の神 ウアイラのもとへ(07/21)
  • ほごいぬ クロタロウの旅立ち(04/01)
でかチュアダックスMIDOブログで初めて知った



命の花プロジェクト



みなさんはご存じでしたでしょうか?



ペットの殺処分の現状を訴える一風変わったこのプロジェクトは




遡ること数年前青森県十和田市の県立三本木農業高校の一人の生徒が



青森県動物愛護センターを見学した際、殺処分された犬や猫の遺灰やお骨は事業系廃棄物



ゴミとして処分される現状を目の当たりにし



何の罪もないペット(命)が人間の勝手な都合で捨てられ、最終的にゴミとして扱われている



現状を少しでも多くの人々に知ってもらいたいやめてほしいという素直な気持ちが



突き動かした活動です。

ついよう2


小さな鉢植えに殺処分された犬、猫の骨を砕き 土に混ぜ、花を咲かせることで新たな命を吹き込み




育てた花は地域のイベントなどで住民に配布し命の大切さをよく考えてもらおうと



動物科学科愛玩動物研究室の生徒たちは活動しています。



当初は「動物の骨が入っていて気持ち悪い」「魂の冒涜」など陰性感情をまざまざと突きつけられながらも



後押ししてくれる学校関係者やご家族などにささえられながら活動を継続することができ次第に地域からも活動への理解が少しずつ得られて行ったようです。

ぶろぐよう1



有名人のブログや愛護団体から声援をうけながら活動は次第に膨らみ始めてはいるようですが



それでも日々自分たちの行いは 正しいものなのか不安に苛まれていることでしょう。



そんなことを感じさせず笑顔を絶やさずいきいき参加者と鉢植えを作る姿は私にとってまばゆく感じました。。



今はSNSで双方向的に批判記事は拡販されねじ曲げられ



しいてはホロコーストの時にユダヤ人の遺体から石けんを取り出したうんぬんと同じだとか



やはり数々非難する人々は後をたたないようです 



確かに活動事態に不十分さを感じるかもしれませんが



その命を無駄にしたくないというただその思いだけで



彼女たちは持ち帰ったお骨のまだその姿をした骨を悔しい気持ちで砕き



その灰で花を植え 咲いたものを 初めて動物愛護センターにもって行き



理解してもらえないかもしれないけど自分たちの気持ちをこの悔しく悲しい気持ちを共有できたら



なにかかわるかもしれない



その最初の一歩を踏み出せた勇気



生死ついて若者が真剣に考え そして葛藤し苦しみながら考え続けられるようになれれば最近の痛ましい事件も・・



という可能性をも感じられずにはいられない貴重な経験でした。


ついよう3



学校の作業着に身を包み笑顔でアシュレイさんをなでてくれていた彼女たちは



凛々しかったなあ



一生忘れないいい経験でしたよ。



彼女たちに負けないようにしっぽをたてろーっ!

このブログの主が登場までの間更新は滞りぎみになりますので もう一つのブログのあろんあらいぶ✱あすたりすく も是非ご覧くださいませ。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





関連記事

  • 風の神 ウアイラのもとへ(07/21)
  • ほごいぬ クロタロウの旅立ち(04/01)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

